menu

菅井デザインオフィス

横浜市西区平沼1-1-12-301
営業時間.10:00~19:00

TEL.045-534-3561

あまり知られていないWEBサイトをSSL化するメリット

WEBサイトのSSL化は必須

SSLとは、WEBサーバーとユーザーのWEBブラウザの通信を暗号化し、情報の流出リスクを抑える効果があり、SSL通信の場合はURLの先頭がhttpsになります。
2年前ほどからWEBサイト全体をSSL化しましょうと言われています。以前は高額な費用がかかっていましたが、最近はほとんどのレンタルサーバーで無料で提供されているので導入も簡単になりました。
SSL化することでセキュリティ対策が向上したり、Googleが推奨しているのでSEOも兼ねてSSL化するという方も多いと思います。
WEB制作や運営に関わっている人は口を揃えてセキュリティとSEOの為にSSL化しましょうと勧めるのはそういった理由があるからです。

SSL化することでメリットがあります。

ネット上には様々な通信方法がありそれをプロトコルと言います。例えばWEBサイトを閲覧する際はhttp(ハイパーテキスト・トランスファー・プロトコル)。ファイルを転送するならFTP( ファイル・トランスファー・プロトコル )等。

WEBサイトを閲覧する場合はhttpという方式で通信をしていますが、今までの場合はWEBブラウザが○○を転送して、とリクエストすると、サーバーが○○を送り出すという作業を1回1回行っていました。
これが最新のHTTP/2という新しい方法だと、このやりとりが一度に複数行えるので、待ち時間なく次から次へとデータを転送することができるので、結果WEBサイトの表示が格段と高速化されます。

このHTTP/2を有効にするには、ある条件が必要でTLS暗号化が行なわれたHTTPS上でしか利用することができません。

ほとんどのレンタルサーバーではSSL化することで自動で HTTP/2 通信となりますので、何もしなくてもそのままWEBサイトの表示が速くなるという事になります。

セキュリティやSEOだけでなく、こういったメリットがありますので、まだの方は是非WEBサイトをSSL化する事をお勧めします。

ワードプレスを常時SSL化する

ワードプレスをSSL化するのは簡単です。
1.レンタルサーバーの管理画面で、SSLを有効にする。
2 . 常時SSL化にするプラグインをインストールして有効にする。
以上で完了です。

レンタルサーバーの管理画面でSSLの設定をして有効になるのに約1時間程度かかりますが、作業自体は5分もかかりません。
さくらインターネットなら
さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン
それ以外なら
Really Simple SSL
をインストールして有効にするだけです。

HTTP/2対応レンタルサーバー

MIXホスト(設定不要でSSL化されます)
ヘテムル
ロリポップ
さくらインターネット